 
こんばんはw

連続投稿になりますが先ほどのと合わせてご覧くださいw

ステ振りや装備のことはわかったよ、じゃあ、実際どうやって釣ればいいの?という声に対応するべく今回は立ち回りについて書きますw

基本として
移動→撃つ→移動
と止まっていることはないようにしましょう


尚、下手な絵については一切苦情など受け付けておりませんw


まずは下図をご覧ください。
リンクMOBについて

赤丸は釣り師の自分だと考えてください。

敵1~4はリンクしています。さて、あなたならどのMOBを撃って戻りますか?

大体の人はリンクしてるなら1で十分だと思い1を撃って戻るかと思います。

しかし、2~4がついてこない時があります。

ここはおとなしく、自分から一番遠いMOBである4を撃つのが正解です

自分から一番遠いMOBを撃つことによりリンクMOBは全て反応します。

このことがわかっていてようやく考えて釣っているんだと思います。


では、スターのように釣るにはどうすればいいのか?

下図をご覧ください。
例図

図を簡単に説明します。

図……狩場を真上から見た図
円A……PTメンバーのいる場所
円B……遠距離攻撃MOBの攻撃してくる位置
敵A……矢印に沿って敵Aの動き
敵B……矢印に沿って敵Bの動き
敵C……敵C及びリンクMOBの湧く地点
敵D……敵D及びリンクMOBの湧く地点


敵Dに関してはPTにWIZさんがいる場合釣る必要がありません

なぜなら、デストロイの範囲だからです。

大体のWIZさんは常にデストロイを入れながら狩りしているので通常攻撃をしているだけで勝手に寄ってくるからです。

WIZさんがデストロイを使わない(使えないLV)場合でも範囲攻撃で十分釣れる範囲であると思います。


敵Cに関してはAからは誰も攻撃できません。

ですが、石弓+ロングショットならAから届きますし、釣りの補助をしてくださる方は敵CのMOBを狙っていると思います。

大体ここまでのMOBならそれほど距離を離れずに釣れるので経験が入ります。

レベル上げしたくてPTしていると思うので経験をもらうことを考えるのも大事です。


さて、問題はここからです。

敵Aに関しては釣るだけ無駄だと言っておきます

攻撃範囲にも入らず帰っていってます。これは釣りに行くだけ経験も時間も無駄です。

極稀に敵Aを釣ってそれをみて反応してくれる火力さんもいますが、PTの中心地がずれやすくなるので、やはり無視するのが一番だと思います。


敵Bに関しては釣り師として一番差の出る場所だと思います

このMOBは遠距離攻撃の敵の辺りまで戻っていきます。

よっぽどタイミングよくデストロイなり火力に拾ってもらわないと無理じゃね?って思った人はまだまだです。

スターはMOBを限界のところまで引き寄せて、そこで火力の誰かが攻撃をするまで立ち止まっていますw

その間にもその位置から釣れそうなMOBを探し、もしいれば釣りますw


後は状況を見て

どのMOBがどこまで釣られてくるのかを把握しましょう。(特に初めて釣る場所は)
どこをPTの中心にするのか、PTの中心がずれた場合に指示しましょう
・敵Bの項目を応用しましょう。
・止まっている間は視点をぐるぐる回しどこのMOBが湧いているのか確認しましょう。
遠距離攻撃のMOBの場合、なるべくPTの中心地に寄せるため、PTの中心を通り過ぎ立ち止まりましょう
 (例:敵Cが遠距離だとして、円Aを中心に反対方向に走り、円Bの線上に止まる)
・離席するときはフットを入れたまま釣りを補助してくれる人、主にWIZさんに追尾してからにしましょう。

最後になりましたが絶対してはいけないことは

・釣りをしていると毎回酔うor眠くなる→釣り師に向いていません。どうしてもHE育てたい場合はスカウトになってソロすることをお勧めします。
・釣りのストップがかかったにもかかわらず釣り続ける。
PTの中心が枯れる→遠くまで行って大量に一度のMOBをつれてくるよりも、近場のMOBで中心を枯らさないことに気を配りましょう。
・釣っていると死ぬ→狩場をワンランク落としましょう。

PTから離れてPTを客観的に見れるのは釣り師だけです。

ここに書いた以外にも色々な要素が絡んできます。

そのことを頭に入れて、自分で考えて立ち回るようにしましょう。


長々と書きましたが、釣り師の人にもそうでない人にも、釣りも考えてするんだな、と思っていただければ幸いです。

もしかしたら、文章中に上から目線に感じるような言い回しがあるかもしれませんが、そんなつもりはないのでスルーしてくださいw

一人でも多くの釣り師がPTの役に立てればと思います。

質問や意見ありましたらコメントにどうぞw
 

<< 移籍完了! | Home | 釣り師になる準備 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

